本音と愚痴と、悪口と

上司先輩同期後輩、友達なんかもそうだけど、

みんな勝手なことを言う

当たり前だよ人だもの、自分が大切それでよい、それが正しい個人主義、最後はみんな1人だよ

そんな思想もわかるけど、私もそんなひとりだけど、自分のことを省みず、勝手を言うのはずるくない?

 

いやいや違うよそうじゃない、問題なのは自分自身、他人のせいにしてたって、自分の中身が変わらなきゃ、どんな変化も水の泡。

わかっちゃいるよ自分では、難あり誰だ自分だよ、無気力自信もありません、だけども私のプライドは、人一倍に膨れてる、私を認めぬ他人など、私が気にする価値もない、そう思わねば耐えられぬ。

他人の評価が気になって、言いたいことも言い出せず。

『いやいや私の能力じゃ、そんな任務は出来ません、やり方詳しく教えてよ、そしたら真似して出来るかも』

見せかけだけのプライドは、いつでも卑屈に成り下がる、本気で見返す気力なく、脳内逃げ道全力確保、今日は寝不足気味だから、今日はイライラしてるから、今日は時間が遅いから、明日は早起きしなくちゃね、どうせ私にはできないと、言い訳だけが上手くなる