誰のもの

時々、自分の今の感情は本物かと疑う

いや、本物は本物なんだけど、

この感情は他人に影響を受けて作られたものか、他人の感情をトレースしたものか、自分の経験や知識や性格から導き出されたものか

怪しいところである。

 

影響されることを(無意識にでも)選択した結果だってのに。

自意識過剰も甚だしい。

が、かつて自分だけでしか判断出来なかった(ネットに触れていなかった時代より)格段に情報多いよね~ 

情報を上手く自分の中で位置づけて、その上で判断出来る人に憧れる

バイアスの かからない情報を、オリジナルから引っ張ってこれる、解釈できる知識がほしい

 

やっぱ各学問の基礎知識、他国語をどれだけ理解しているかになってくるのかな

体力つけて、仕事の後でも勉強できる人にならなきゃ