生きるって

思ったよりも 長いね

思ったよりも 大変ね

思ったよりも 不安だね

 

努力を怠らぬ人でありたい

志を貫く為に、他人を助けられるように、第一線に居る為に、背中で語れるように、相手に報いる為に、自身の誇りの為に。

 

変化を楽しめる人でありたい

やすらぎを与えられるように、笑顔でいる為に、健康の為に、立ち止まらぬ為に、好奇心と共に変化の時代を散歩するように。

 

謙虚でありたい

驕らぬ為に、馬鹿にならぬ為に、止まらぬ為に、言い訳をしてらならない。油断してはならない。ただし、自分を正しく見積ることが肝要。過信も、謙遜も、美徳ではない。

 

自身の正義を貫く人でありたい

自他の名誉の為に、先入観で判断せず、大衆に迎合することなく、己の信じたものを貫くこと。勇気を持つこと。

 

 

幼い頃の自分に、10年後の自分に、

恥じない自分でありたい。

 

同時に、感謝と優しさを心に留めること。自分にも、相手にも、『有り難い』と感じられない時は、北海道に帰るんだぞ。